2018/05/17

第52話 未来世紀ジパングで紹介されたインプラント手術ロボットーYOMIー






先日のテレビ東京で放送された「未来世紀ジパング」のテーマは歯科でした。


いつもの予防の話が皮切りでしたが、その中でAIロボットが出て来ました。


場所はアメリカはサンフランシスコの「マスーミ歯科医院」。





インプラント治療で有名なニマ・マスーミ医師?が行っています。


番組の中でマスーミ医師は「以前はCTや手術の準備で2週間かかっていた」と。





CT撮影と手術の準備に2週間もかかるというのがどういう事かは意味不明ですが、おそらくインプラントガイドを作製したりすると言う意味でしょう。


それが今は1日で終わるという事です。


個人的にはその日来院してそのままオペと言うのは少し抵抗がありますが、そのあたりは歯科医師により意見が分かれるでしょう。


ともかく大きなトピックスはインプラント手術をロボットが行うという事です。


以前も中国でインプラントをロボットを行うと言うものを紹介しましたが、それに似たようなものです。


第36話 中国で行われたロボットによるインプラント手術



なんとなく中国のもよりこちらの方がまだ良さそうな感じがしますが、それは個人的な意見です(笑)





使用されるのは歯科ロボット「YOMI」。




通常通りCT撮影をして





画像を起こす。





その後ロボットに画像データを取り込んで治療に移ります。





実際のオペの様子。





手放しではなくやはり歯科医師がアシストしなければならない様ですね。


歯科医師がロボットのアシストをしているのか、歯科医師のオペをロボットがアシストしているのか?





これを使用すれば神経までの距離を安全に確保しながら、オペが可能になるという事です。





また角度の違いもなくなるという事ですが、それを防ぐために今現在も模型とCTデータからサージカルガイドを作製しているのですけどね。


しかしこういった所から、一歩一歩技術は進んでいくのだと思います。


詳しくはテレビ東京「未来世紀ジパング」で。
http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2018/017064.html


第53話に続く。

第53話 世界初AI搭載歯科用CADでブリッジ設計が30秒に!?








0 件のコメント:

コメントを投稿